NonnaPapera & Io

かじったイタリア語でイタリアのレシピを作ったり、ありあわせでなんか作ったりメイン

Insalata di Arance

実家からぽんかん?でかめのみかん?オレンジ?がいくつか送られてきた。

最初はサングリアにしようと思ってレシピを見たが、漬け込むよりすぐに飲んだほうがいいことと、フルーツを入れて保持するにはアルコールが低すぎるということで

半分はサングリア、半分は何かにしようと調べてたところ以下レシピを発見。

 

ricette.giallozafferano.it

 

イタリアから帰国する最後の旅行にシチリアに行った。

シチリア内を一周した際にタオルミーナに立ち寄り、あんまり調べてなかったのでうまく見つけられなかったが小路にある小さい料理店に入った。

その時に食べたサラダが本当にめちゃくちゃおいしかった。

 

酢豚にパイナップルとか、メロンに生ハム(これはイタリアで平気になった)とか小さいころよりは抵抗がなくなったけど、サラダにオレンジか・・となったのを覚えている。

細かいことは覚えてないけど、塩味と甘みがちょーーーどよくて全然いけた。何ならフィレンツェに帰ってから、日本に帰ってから何度か作ったくらい好きだったけど全然違って再現不可。

 

そして今回作成してみて、気づいた。多分ずっとグレープフルーツ使ってましたね。

甘いほうが合う。

【材料】

  1. Arance tarocco 1,2 kg
    ロッコオレンジ:甘めがおすすめ、家にある柑橘類にしました。
    レシピにキロ単位でワロタ
  2. Cipolle rosse 80 g
    赤玉ねぎ
  3. Olive nere 110 g
    黒オリーブの塩漬け:家にはグリーンオリーブしかなかったのでそれ。
  4. Basilico 3 foglie
    バジル 3枚 (家になかったし前に食べたやつには入ってなかったので今回は省略)
  5. Olio extravergine d'oliva 40 g
    オリーブオイル
  6. Pepe nero q.b.Sale fino q.b.
    塩コショウ適量

【作り方】

  1. 玉ねぎスライス
  2. オレンジも周りの皮をむいて房ごとに切り分け
  3. オリーブもスライス
  4. オリーブオイル、塩コショウ、バジルを入れてすべて和える
  5. うちでは生にんにくを刻んだものも投入

f:id:zucchero14:20210204220849j:plain

おいちオレンジサラダシチリア

新玉ねぎで作ったからなのか、すごくおいしかった。

あの塩味と甘みが完全に再現できてた。明日は豆とカリカリベーコンも入れて作ります。

 

オリーブオイルも家には5~6種類用意していろいろ試してます。

その紹介はまた別記事立ててできたらなー。